スポンサーサイト


『BRAVA!!』感想!

BRAVA!!応援中!

『BRAVA!!』感想、開演!


AKINOKO.先生のかわいらしいイラストと、優しくて温かい雰囲気の世界観、
そして樋口秀樹さんの作る音楽がとてもマッチした良作です!

同じスタッフで作られた『かみのゆ』の世界観や雰囲気が気に入っていたので
今回も期待していたのですが、その期待を裏切らない内容でした!

やっぱりメッセージウィンドウにフキダシを使った作品は少ないので結構新鮮ですね。
ただフキダシにしているわけではなく、立ち絵に奥行きを出したり、
同時に喋る表現で上手く使っていたりして工夫されてるなーと感じました。


それから、 画像からもわかる通り
『かみのゆ』の頃に比べて胴の長さはかなり改善されていますw

【シナリオ】

ライターは2名でしたが特にルートによる齟齬は感じませんでした。
この作品の魅力である世界観と雰囲気がシナリオで
最後まで貫かれていたのは良かったですね。
まったりとプレイすることができました。

主人公も好感を持てるわかりやすいキャラで、
こういう物語にピッタリだと思います。
最後までヒロインのために全力で行動する芯のブレなさが素敵でした。
ハーレムというわけじゃないけど、ヒロイン全員から好感を得る主人公には
こういう説得力が不可欠ですね。

サブキャラというかモブキャラも
立ち絵がシルエットな割には個性的な面々が多くて
なかなか良い仕事をしています。
個人的には演劇部の部長がお気に入り。(右端の子です)
しかもCVが海原エレナさんで、なんて贅沢な使い方だろうかと思いますw


この作品はなんといっても演劇が物語の根幹になるだけあって、
演劇パートの演出はこだわりを感じました。
単純に演劇の内容も面白いです。
ヒロインが役を演じている時の声優さんの声の使い分けも聞けて
普通の作品をやるよりもちょっとお得な感じがしますねw
奏雨さんや百瀬ぽこさんはヒロインの時とかなり印象の違うカッコイイ声で
思わず聞き惚れてしまいました(*´ェ`*)

ただ、演目がひとつだけなので
シナリオの進行具合やルートによって微妙な違いはあるのですが、
基本的には同じ演目を何度も見ることになってしまうので
もうひとつくらい演目が欲しかったですね。
特にシナリオ序盤では演劇のクライマックスは
ほとんど主人公のモノローグですっとばされてしまうので
前半部分ばかり何度も見るはめになって「そこはもういいから最後見せて!」と何度思ったかw
このあたりのバランスも良ければ最高だったのですが(-ω-;)

あともうひとつ気になったのは誤字・脱字の多さ。
修正パッチを当ててからプレイしたのですが、
それでもかなり目に付きました。
日常シーンとかで誤字があってもそこまで気にならないのですが、
大事な場面や感動的なシーンでもちょくちょく出てくるので
そういったシーンの感動が半減してしまうんですよね。
これはかなりもったいなかったと思います。


【キャラクター】

ヒロインはみんなかわいかったです!
なんの文句もありません(`・ω・´)
AKINOKO.先生の独特なキャラデザはやっぱ良いですね~。

・花瀬あおい

あおいのヒロイン力はハンパないです。
主人公とお互いに意識しあって照れてる時のかわいさがヤバイです(*´д`*)
デレてからのメロメロっぷりも最高でした!
シナリオもあおいが一番良くまとまっていたと思います。
エピローグの感じから見ても、あおいルートは最後にやるのがよさそうです。

・星架ナナミ

むしろそこがイイ!ぽてぽてナナミ超ラブリー!!
ぽっちゃりに変わる魔法の言葉、「ぽてぽて」。
音の響きがかわいくて良いですねw
ナナミがですね、自分のおなかの肉をつまんで悩んでるCGがあるんですけれどもね、
そのかわいさといったらもうね、銀河級レベルなわけですよ(*´ェ`*)
仔犬っぽい甘えっぷりも素晴らしかったですね~。
ツボにはまりすぎたキャラでしたw

・月舘日向

めがねっ娘は久しぶりな気がします。
日向はナナミと一二を争うお気に入りキャラ(`・ω・´)
最初のそっけない態度のツン期と
付き合ってからのデレ期とのギャップが素晴らしいです。
CVの百瀬ぽこさんは『ひとつ飛ばし恋愛』の時に気になっていたのですが、
期待通りのかわいい声で大満足(*´д`*)
今後要チェックですね!

・雪乃みなも

この作品はみなもがいないと成り立たないだろう、
というくらいの働きっぷりでしたw
ひょうひょうとしてるようだけど、
実は主人公のことが大好きっていうのが
ひしひしと伝わってくる感じがたまんないです(*´ェ`*)
主人公とみなもとしずねぇの幼なじみトリオの関係性もすごく好きですねー。

・雪乃しずく

しずねぇヘタレかわいいよ(*´д`*)ハァハァ
しっかりしたお姉さんキャラよりも、
こういうちょっとダメな感じと言うか
ヘタレなお姉さんが好きなんですよ!
スーツ姿のお姉さんっていうのもイイですよね!
お酒が入ったしずねぇのかわいさは異常。


【まとめ】

やはり最初でも触れた、
他の作品にはない独特の演出や雰囲気が魅力的な作品でした。
プレイしていてほっこりと温かい気持ちになれます(*´ェ`*)

個人的にはヒロインの声優の起用がすごく良かったですね。
低めの声というかカッコイイ感じの声を出せる声優さんが大好きなので、
今回演劇部分でそういう演技が多くてかなりやられましたw
今まであまり聞いたことの少ない方が多かったのですが
今作で完全にファンになったので今後の出演作品もチェックしていきたいですねー。


以上、『BRAVA!!』の感想でした~。



大好きだ!ドン!!
関連記事
Tag ⇒ BRAVA!!

- 0 Comments

Post a comment

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
